シアターP の呟き(もしくは嘆き)

人生観

人生観とは何か。

 

自分の人生における方法論、のようなものであろう。

どのように生きていくか、平均寿命80年をどのような事をして潰していくか、みたいなことなのであろうと思う。

 

私は雑誌等で、中学生ぐらいの子が

 

「この本を読んで人生観が変わりました」

 

と言っているのを読んで衝撃を受けた。「人生観が変わった」という言葉から察するに、

 

上文≒「今までの12~15年の間、確固とした意志と方法論を持って生きて来たが、この本によって自分のそれらに間違い及び再検討・改正すべきところが多々見つかりました。ので、これからはこの本によって自分の生き方を補正しながら生きて行きたいと思います。」

 

みたいなことだろう。

 

私は自分が中学生の時に「人生観」という言葉を知っていたかどうかも怪しい。毎日の給食に愚痴をこぼすことぐらいしかしていなかった(うどん伸びてない?)。

 

中学生ぐらいの子が持っていた人生観とはどんなものなのであろう?